キリタニブログ閉鎖を惜しむ

キリタニブログ閉鎖を惜しむ

さて、 私がブログを休止していた間に残念なことが起こりました。

キリタニブログの閉鎖です。これまで、何度か休止されたことはあったようですが、今回は完全閉鎖のようで、すでにブログサイトも削除されています。残念でたまりません。

私がキリタニブログを見つけたのは4年前だったと思います。それまで私は、他のサッカーブログサイトへコメント投稿していたのですが、このキリタニブログを目にしたとき、あまりの造詣の深さ、サッカー愛の深さに驚愕し、たちまち虜になりました。

私のブログにアクセスして下さる方の中にはサッカーファンもいらっしゃるでしょうから、このキリタニブログを読んだ方もおられると思います。サッカー経験者、サッカー観戦の強者であれあるほどわかると思うのですが、とにかく、その洞察力、観察力の深さ、鋭さはそこいらのサッカー記者など及びもつかないもので、とくに日本サッカーを貶すことしか知らない(適切な批判でなく中傷しかしない)某S氏(セルジオ越後氏ではありません。彼の根底には日本サッカー愛があります)が、サッカー記者などという看板を掲げるのが恥ずかしいであろうほどでした。私が唯一尊敬する後藤健生氏と双璧と言っても良いくらいの卓越したサッカー論を展開されていました。

私も度々キリタニブログへコメントを投稿していましたが、キリタニさんが小説も書いておられると知って、より親近感を抱いていました。それだけに、閉鎖は実に残念です。過去の数百編の記事も削除されましたので、再読することもできなくなりました。

私は持論として、日本サッカーが世界の頂点に立つためには、日本のあらゆる層が一流にならなければならないと思っています。つまり、選手、クラブ、指導者、審判、協会、ユース、施設、マスコミ、サポーター、ファン・・・・サッカーに関わる全ての分野がレベルアップしないとW杯では優勝できないということです。

この中で私がもっとも難しいと思っているのが、マスコミだと思っています。このマスコミよって一般のファンが啓発、啓蒙されるからです。しかるに、これまで私が批判を繰り返してきたように日本のマスコミは腐っています。それは政治、経済、社会の分野だけではありません。スポーツマスコミも同様です。

称賛するにしても批判するにしても、とにかく『売らんかな・・・・』の受け狙い記事が多く、心から日本サッカーを愛し、愛するがゆえの叱咤といったものがほとんどありません。そう言うことからすれば、キリタニブログは数少ない貴重なサイトだっただけに、その閉鎖は残念至極なのです。

どのような個人的な事情があったのか、わからないので無理強いなどできるはずもありませんが、できればW杯ブラジル大会前に復活されること切望します。





安岡久遠ブログまとめページ

*

Copyright © All Rights Reserved · Green Hope Theme by Sivan & schiy · Proudly powered by WordPress